最近お話がちょっとフリーイラストからそれつつあるので、今回は初志貫徹。フリーイラストを使うにあたっての注意事項の1つである、「直リンク」について。

フリーイラストサイトの利用規約等を見ていると「直リンクは禁止です」って記載してあるところが多いと思います。
直リンクってなんぞ?ってなりません?なりました。私は。というわけで「直リンク」について。はっじまるよー!

直リンクとは

直リンクは別名、「直リン」「ホットリンク」

直リンクというのはサイト上で公開されているメディアのURLをそのまま自分のサイトや掲示板などに載せることを言います。
本来であれば、メディアを自分のPCやサーバーに一度保存してから自分のサイトにアップと言う形が望ましいのですが、それをしないこと。

なぜそれを禁止しているかと言うと、外部サイトで直リンクされまくると、直リンクされた側のサイトの負荷がかかってしまうから。
外部サイトからの閲覧数を把握したい等の理由がある場合は直リンクOKというサイトもあります。

無断リンクについて

ついでに、「無断リンク」についてもお話をしておきます。
「直リンク」とは似て異なるこの言葉。
先程ご説明したとおり「直リンク」はサイト上のメディアを他のサイト上にURLをそのまま載せる。というものでした。
では「無断リンク」とは、どのようなものなのか?

無断リンクとは

「直リンク」がメディアだったのに対し、「無断リンク」はリンクつまりハイパーリンク、URLと呼ばれているものを指します。
つまりサイトのページ自体。

例えばこれ
https://freeillust-classic.com
これを無断で自分のサイトや、掲示板に載せることを「無断リンク」と呼びます。

「無断リンク」と聞くとまるで悪いことをやっているように思いますが、別に悪いことではありません。
リンクを自分のサイトに載せることを禁じる法律はありません。
しかし、著作権の侵害など、リンクを載せられる側の気持ちも考慮することもお忘れなく。

「無断リンク」の対…でもないのですが、リンクを載せられる側が、「どなたでもお好きにリンクを載せていいですよ」というOKサインを「リンクフリー」と呼びます。

そんなわけで、当フリーイラスト・クラシックは直リンク禁止リンクフリーで運営させていただいております。フリーイラスト・クラシックのイラストを使う際は、一度自分のPC等に保存してからお使いいただきますよう、お願い申し上げます。
リンクは煮るなり、焼くなり、お好きなようにお使いください。

カテゴリ